忍者ブログ
下呂市 金山児童館のスタッフによる活動日誌です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨天のため、外遊びが出来ず、
小学生が多く来館し、遊びの工夫やトラブルの解決に負われた一日でした。
遊びこめる子は折り紙やゲームでじっくり遊べるが、
集中できず、周りを考えず、
走りまわったり、ボールを投げたり、
片付けをせずに出てしまう姿が目立つ子もあり、
何度か注意しました。
午後3時に一度みんなを集め、片付けをしてもらい
気分を新たに遊びをスタートしたところ、少し落ち着きました。
 
PR
小学校の運動会で、午前、午後共に来館者が少なく、
少人数で穏やかに過ごしていきました。
遊具の片付け等もしっかりとしていかれ、
有りがたかったです。
夕方は運動会終了後の小学生が登場し、
いつもの賑やかさに戻って、
運動会の様子をたっぷり聞けました。
お疲れの様子もなく、パワフルに遊んで行きました。
お弁当持参の親子、小学生が多く、
一日ほとんど同じメンバーが過ごしていかれました。
プールで遊ぶ子、縫物を楽しむ子、遊具を使って遊ぶ子など様々で、
にぎやかな一日でした。
乳幼児連れのお母さんが自分の子供を見ておらず、
危険がいっぱいで、大変な時間もありました。
 子どもの日で来館者が多いかと思いましたが、
午前中は数組の親子が穏やかに過ごしていきました。
午後は小学生が多く、走り回るのを止めながら、遊びに誘って
ほかの幼児親子さんに迷惑をかからないように配慮はしたが、
1時間くらいの時間は落ち着かず、
年齢の低い子供たちは思うように遊べない時間が流れていました。
 午前中は利用者が少なく、数組の親子がゆっくり遊んでいかれました。
午後からは途切れることなく、幼児、小学生の親子、小学生のグループが利用し、
他のグループの子と交流しながら
穏やかに遊んでいました。
小学生グループが遊戯室で鬼ごっこを始めたので、
外へ誘ったところ、気分を害した様子の子もおり、心がいたんだ。
その後は、保育園の園庭で楽しそうに過ごして帰ってきてくれたので、ほっとしました。
安全と他の子への配慮を考えての指導だったが、難しいところです・・・。
忍者ブログ [PR]

material by: