忍者ブログ
下呂市 金山児童館のスタッフによる活動日誌です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 心配されたかなやま祭の天気でしたが、
朝からいい天気になりました。
正面玄関のバルーンアーチ、今までの児童館の作品を野外にも飾りました。
そらたねさんのペープサートや赤ずきんの絵本読み聞かせ、
音楽コンサート、フリーマーケット、ワンデジカフェ、
クリスマスの飾りの工作コーナー、メインの餅つきと、豚汁など、
盛りだくさんの催し物がありました。
入場者数も過去最高の351人でした。
PR
 明日のかなやま祭の準備を児童館スタッフ、NPOメンバー等が総力をあげて、
夜遅くまでやりました。
玄関前のバルーンアーチの準備、迷路の完成、
今までの作品の展示や手作り絵本のコーナー、もちつきの準備、
3階メイン会場の設営、ワンデーカフェとフリーマーケットの設営。
ほぼ完璧に準備できて、明日の祭を待つばかりです。
明日の遊び検定の紹介コーナーに出場する小学生が一輪車の演技練習を
ステージで夕方5時の閉館まで一生懸命やっていきました。
そんなみんなのひたむきな姿に心を打たれました。
 午前中はちびっこ、べびっこくらぶ、それぞれのクリスマス会の準備があり、
なかよし広場もあったので、大変賑わいました。
ちびっこは迷路を図書コーナーにつくっていかれ、楽しそうです。
プレイルームの窓ガラスはステンドグラスがほぼ完成し、見事な美しさです。
 
 今日は消防団の訓練が町民グランドであり、
ラッパ隊が児童館の横で練習していて、
こちらも自然に気合が入りました。
午前中は小学生の常連さんが来なくて
帰省された親子連れや新顔の方が言えました。
午後からは下原の小学生や親子連れで賑わいました。
小学生は会館前でドッジボールをして盛り上がっていました。
実践報告書を大勢の方の協力で完成。
児童館のまとめと、NPOのあゆみをまとめることができたので、
良かったと思いますが、これもスタッフの協力あってのことです。
本当にありがとう!!
 
 今日はなかよし広場でホットケーキ作りということで、
富永さん、松田さんがその準備で大忙しでした。
そのせいか、午前中は大勢の親子で賑わいました。
ホットケーキはいろいろなトッピングの作品となりましたが、
あっという間に消えてしましました。
大変好評で有意義なイベントとなりました。
おふたりともご苦労さまでした。
12月のかなやま祭に向けて、準備にも大わらわなフタッフです。
忍者ブログ [PR]

material by: