忍者ブログ
下呂市 金山児童館のスタッフによる活動日誌です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏休みに入って、利用者が増え、今日も90名の利用者でした。
午前中から小学生の利用者があり、
なかよし広場の時間帯は、小学生は図書コーナーで、
大前が工作を指導し、松田さんがなかよし広場を進めました。
将棋、オセロ、鬼ごっこを小学生はやっていましたが、
工作の方へも目を向けて取り組ませたいです。
松田さんが畳の部屋の整理をしました。
これからはうまく使いたいです。
キッザニアは今日も3人の登録参加があり、
上手に小さいこと遊び、保護者さんにお礼を言ってもらってました。
 
PR
 今日は保育園の夕涼み会があるため、午前中から、NPO.保護者会、先生方で活気づいていました。
役員の方の託児以来があったので、3人お面倒を10時から15時までみました。
助っ人で午後から杉山節子先生が来てくださいました。
児童館も今日もにぎわいました。
松田さんが託児をしながら、窓ガラスに「海の児童館」をほぼ完成させました。
スケールの大きな涼し気な児童館になりました。
夜は、富永、松田、金森、大前の児童館スタッフが全員夕涼み会に集結しそうです。
 
 午前中は用事学級が二階の調理室であり、6人の子を託児を兼ねて面倒を見ていました。
3人の子が大泣きをしましたが、
30分ほどで泣きつかれて、寝てしましまいした。
ひとりの子がどうしても泣き止まないので、
母親のところに連れてきましたが、15分ほどで、眠って、もどってきました。
26日にけん玉講習会の日程を決定しました。
松田さんが、窓に水族館の飾り付けをつくっています。
スケールの大きな、涼しげな児童館になりそうです。
 
 朝から終日雨で、来館者が大変少ない一日でした。
午前中は、おもちゃ、オセロ、読書などいろいろな過ごし方でしたが、
最近塗り絵ブームで、保育園の年長さんがよくやっていました。
夕方は学童の子が竹馬をやりだしたら、他の子も一斉に竹馬に取り組んでいました。
 
 午前中は図書コーナーで保育園の役員会があり、
プレールームは親子の常連さんが使って、大賑わいでした。
前日の夕方に流し台を設置したので、
砂場で遊んだ子が手足を洗って入ってくられるようになったので、とてもよかったです。
窓ガラスの虹の製作をカナモリさんと二人でとりかかりましたが、
手伝ってくれる保護者さんもいて、完成まであと少し!
前日まで松田さん一人に任せていたが、松田さんの苦労がよくわかりました。

忍者ブログ [PR]

material by: