忍者ブログ
下呂市 金山児童館のスタッフによる活動日誌です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のべびっこクラブは、ぬくもりの里公園でお散歩をして、 健康館で遊びました。 たくさん遊んで、とても楽しい時間を過ごしました。 帰宅してから、いつもより昼寝が長かったという子もいました。 夕方まで来館者がいなかったので、換気をして、 掃除をじっくりできました。 掃除機のほこりハンターの反応が少ないのは、 スチームモップのおかげのようです。 さっぱりして気持ちがよいです。
PR
町内行事があったためか、来館者が少なく、静かな一日でした。
工作や折り紙を作り込んだり、
針仕事をしたりと、それぞれがゆっくりと過ごすことが出来ました。
外は雨降りでしたが、小学生が多かったが、
折り紙をしたり、人生ゲームをしたり、
ときどき図書アカンに行ったりして過ごしました。
1-2時間もかかる折り紙の大作を作ったり、
針と糸を使って、すす玉の腕輪を作ったりと、
よく集中してやることができました。
ダム祭や七五三が行われていたので、
人数的には多くなかったのですが、
小学生(1年男子)が多く、
幼児も含めてトラブルになりそうなメンバーが集まっていたので、
気配り目配りし、相手をして、忙しかったです。
実習生が外で相手をしてくれたので、外遊びも長続きして、盛り上がりました。
途中ボールが隣家に入ってしまったときは、
小学生がきちんと挨拶をして取りに行くことが出来ました。
午前中は孫育て講座に出席されたおばあさん方がとても楽しそうに話を聞いていかれました。
親世代だけではなくその上の世代も子育てについて勉強されている姿が素晴らしいと思いました。
午後は少人数でおだやかに過ごしていかれました。
四校交流会の準備の時間がとれて助かりました。
忍者ブログ [PR]

material by: